窓口外
窓の外に見る、花と緑についてお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月のナタマメ
日差しが暑い8月です。
そんな時に役に立つのが、植物でつくる「緑のカーテン」

富山県中央植物園では
ゴーヤやパッションフルーツ、ナタマメ等の緑のカーテンを見ることができます。
緑のカーテン


巨大なナタマメ
ナタマメ

突然ですがナタマメについての知識。

・白色、赤色の花が咲きますが、赤色の花のナタマメはがあります。
・白色の花を咲かせるナタマメの若いサヤは、漬物、炒め物にして食べます。福神漬にも入ってます。
・白いナタマメの完熟種子はナタマメ茶になります。
・この知識はすべて受け売りです

食べられますか?と時々質問がありましたので、参考にして下さい
7月のオオオニバスとハス
今日は海の日です。
富山県中央植物園には海はないですが池がありますよ。泳げませんが。


夏の池ではオオオニバスを観賞できます。
24年7月オオオニバス

今の大きさは20cm前後です。お茶を運ぶお盆だとしたらカモ一羽乗せられるかどうか。
8月中旬には子供が乗れる大きさまで成長します。カモも自主的に乗ってきます。

8月下旬にはオオオニバスの花が見頃です。
夜咲きなので8月24日(金)・25(土)19:00~21:30の夜間開園で是非ご観賞下さい。

今は入園入口でハスの花が見ごろです
24年7月ハス
こちらも是非ご観賞下さい。
3月のテコフィレア・キアノクロス
こんにちは。

3月下旬でもうすぐ春
ですが、雪が降って寒い日が続きますね。

雪景色も好きだけど、青空が恋しい。
そんな方にオススメの花‘テコフィレア・キアノクロス’
キアノクロスとは「青いクロッカス」を表し、花の鮮やかな青色は「本当の青」と言われるほどです。
24年3月テコフィレア・キアノクロス


凛と咲いているテコフィレア・キアノクロス。
上から覗くとより鮮やかな青色
24年3月テコフィレア・キアノクロス切り抜き
今、富山県中央植物園で咲いています。
青空の季節までもう少し。その間 花の青を是非お楽しみ下さい
3月のトウツバキ
ブログはじめました。
富山は雪が降っていますが、皆様のまわりで花は咲き始めましたか?

寒い今の時期ならではの鮮やかな花が咲いています

冬の中央植物園は静かで綺麗。
屋外に人が少ないからか鳥の声がよく聞こえます。
24年3月屋外_中央植物園


雲南温室の‘トウツバキ’
24年3月トウツバキ_中央植物園

雪景色に慣れた目で見ると花色が一層鮮やかに見えました。
ラン温室の香りも冬だと より華やかに感じます。
冬の中央植物園もオススメです。

今は雪が溶けてフクジュソウやウメなど春のが咲き始めています。
園内バスで、春の花や植物を先取りしてみませんか




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。